

4月だよ

もう終わりそうですが、4月になりましたね(´∀`)
S__32792582.jpg

最近はもっぱらストレッチをがんばっております。
体が昔からガッチガチ。伸びない伸びない。
そのせいか、ここのところ寝起きで腰痛が続いていて、整骨院に通い始めたんです。

骨も整えてもらいましたが、それよりなにより「体硬いですね!!!」
行くたびに言われる始末。とほほ。
そんなわけで体は柔らかいに越したことはないし、腰痛いの嫌だし、暇を見つけてはストレッチをするようにしています。

整骨院行き始めは週3回、現在は週1くらいいって、骨と整えてもらったり「ぐぎぎぎぎぎ」と言いながら筋肉伸ばしてもらってたりなど、まめに体をみてもらっているせいか、体の左右のバランスがすこぶるいいです。
マッチドで基礎練習とかやったときにすごく実感します。
以前も整体はたまーーーーに言っていましたが、3か月に一回とか半年に一回とかじゃ、あんまり意味ないんだろうなぁ。
きちんと整え、自分でもメンテナンスしつつ、定期的に修理。
たぶん一番大事なのは自分でのメンテナンスでしょうね。

今の目標は開脚したまま、体を前に倒すことですよ!(゚Д゚)めざせこんにゃく!

3月って

PhotoFunia-59db711.jpg
10日に東京大空襲、11日に東日本大震災だったんだね。

10日はちょうどお三味線のお稽古の日でした。(ちなみに私は教わってる方ね)
私以外の生徒さんはみんなだいぶ上のおねーさま方ばかり。
なんと私が最年少なのであります。

「なんかスカイツリーがピカピカいってたわねぇ~~~、なんだったのかしら~~~??」
(私はみれなかった)
「今日は東京大空襲があった日だから、その関係なんじゃないかしらねぇ」

と誰かがいうと、最年長のおねーさまが

「私、大空襲あってるのよねぇ~~~」
と( ゚д゚ )!

もうねぇ、押上から錦糸町までなんにもないのよ!
テレビでよく爆弾が落とされる白黒の映像が流れたりするでしょう?
あの爆弾が下から見上げると、落ちてくるのが見えるのよ
たしか、真夜中の0時10分
真夜中だったから3月9日だと思ってたくらい

と話をしてくれて(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

あの爆弾が下から肉眼で確認できるなんて、どれだけ怖かったんだろう。
スカイツリーのまわりは焼け野原だったなんて、今は面影もないけれど
やっぱ忘れちゃいけないことだよねぇ。




そして次の日は東日本大震災。
人災の次は自然災害。
被害にあった千葉の旭町へ慰問に行ったけれど、役場の人が案内してくれた海沿いは
一生忘れないと思う。
旭町は亡くなった人の人数は片手で収まる程度で済んだけれど
海に持っていかれた家の骨組みと
海の目の前に積まれた山のような瓦礫
映画のセット?!と思うくらいの光景でした。


私の実家は茨城だけど、県の真ん中に位置しているので津波の被害はなかったけれど
水道が一週間ほど止まってしまって、大変だったようです。


この10日と11日を並べてみると
どうせ防ぎようのないくらい傷つくのであれば、
いつか死ぬ者同士でわざわざ武器や爆弾なんかで傷つけあう必要なんて
きっとないんだろうね、とか思った次第でした。

久々~

10749496_566627.jpg
広告が出てきてしまったので久々すぎるくらい久々の更新です。
んもー、Twitter以外のSNSの更新がめんどくさくてwwww ほとんど手をつけていませんが。
ほぼロムってばかりであります。
Twitterはね、ぼそっと、ちびっとつぶやけばいいだけでお手軽なので一番性にあってるんでしょうね。


ご存知の方でこれを見てる方もいらっしゃると思いますが
一昨年出産をしましてですね。えぇ、もうTHE高齢出産。
現在は子育てに奮闘中なのであります。
自分の時間が想像以上になく、不自由ではありますが、少ない脳みそを駆使して乗り切って・・・
と言いたいところなんですがね。

先日、近しい日で出産したSAX吹きとTP吹きと仕事のあと打ち上げで飲んでたときに
「出産したあと、どーにもバカになっちゃってさぁ~~」と、ぽろって話してみたら

「そう!そう!あたしも!」
「わかるわかる!!もーー頭がなにも働かない!!!」

とものすごい共感を得まして、やっぱ子供産むと頭の中は余計なことを考えないように
神様が作ったのかなぁ~と変に納得した酒の席だったのです。


とはいえ・・・時間がないβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャのままでいることもできないため
現在いろいろ実践して、以前くらいのバカくらいに戻るため模索している最中です。


毎日でなくてもいいから、朝ウォーキングをする
どんなに忙しくても一日10分でもいいから楽器を触る
ほんの少しでいいので活字を読む
家事の段取りをとにかく効率重視で頭の中をフル回転で考える


この題名のブログでわかるように、もともと長続きしないタイプだし
やる気はあっても朝のウォーキングなんて、お子が同時に起きられちゃうと外に出ていけないとか
一日の中の自分の時間がだーーーいぶないため
「やる気あるのにできなかった!!!!」とならないよう
「無理せず、できる範囲で、できなかったらしゃーないね」をコンセプトに地道にコツコツ、やっております。


本番前などは一日10分~30分くらいしか練習できないのは歯がゆいことが多いんだけど
以前のようにまとめて一気に!なんてできないため、こうするしかないとはいえ

「毎日コツコツ練習なりなんなりやる人にはやっぱり叶わないのね」

と、今更ながら知りましたよ!!!この歳で!!


うちの生徒さん(おじさん)でも、まったくドラムもコンガも初心者で手が動かなかった人が
50歳くらいからコツコツ練習を続けて10年近くたった最近ではバンド3つかけもちで、
ブルースやらロックやら、たまにはクラシックまでやってる・・・。

そういや80歳でモデルをやってる中国籍のおじーさんも、40歳くらいから英語を初めて、
体を鍛え始めて、今やランウェイを歩くなんて記事を読んだことがあったけど
時間かかっても、やめずにコツコツやることは難しいけど、ステップアップする道は
これしかないんですなぁ・・・。



というわけで、以前のようにテスト前に一夜漬けするみたいなことができなくなってしまった今、
お子に「こうやらなきゃだめなのよママ!」と教わった気がしております。

で、効果のほどは???と聞かれると
ん~~~どうでしょう~~~~~。
もう少しがんばります。

ってことで( ´Д`)ノ~バイバイ

東京イボンヌ第9回公演「俺の兄貴はブラームス」

2015.jpg
でるよ!ご予約はこちらから!http://ticket.corich.jp/apply/61940/048/


ただいまお稽古絶好調の「俺の兄貴はブラームス」
いよいよ初日があと2週間と迫ってまいりました!

演劇とクラシック音楽という、オペラともミュージカルとも違う新しいジャンルのこの舞台。
役者さんは演技に集中!音楽家は歌と演奏に集中!といった感じです。
あ、私ももちろん音楽家での出演ですよ。色物打楽器奏者だけどセリフを言ったりはしません。

普段劇伴っていうと、掛け持ちで忙しくてあぁ~~っ!て感じなんですが、そんなわけで劇伴ともまた違うのです。
大人しくTriやTambと静かに語り合います。

いしだ壱成さんの顔の小ささにはビビりますよ。8頭身ってこういう人のことを言うんだろうなぁ・・・・。

あっ、お席がね!結構埋まってきちゃってるんですよ!
なのでご興味がある方はぜひお急ぎくださいませ!

【あらすじ】
19世紀ドイツの生んだ天才作曲家、ヨハネス・ブラームスには弟がいた。歴史上、ほとんど取り上げられることのない音楽家、フリッツが。天才の名を欲しいままにする兄ヨハネスと全くの無名の音楽家であった弟フリッツ。兄から見た情けない弟と、弟から見た巨大な存在の兄。ぶつかり、相反する二人だが、しかしブラームスのあの偉大な名曲が創られた陰にはこの弟の存在があった。

【日時】
2015年 6月3,4,5日

【開演時間】×はキャンセル待ち、△はお席わずか、▲本当なくなる寸前、○は余裕あり
3日 ×19:00
4日 △14:00 ▲19:00
5日 ○12:00 △15:30

【チケット料金】
4800円・全席指定席 

【ご予約方法】以下アドレスよりお申込ください。
http://ticket.corich.jp/apply/61940/048/

【特別ゲスト】
鳥木弥生(メゾソプラノ) (藤原歌劇団)
所谷直生(テノール)   (藤原歌劇団)    
押川浩士(バリトン)   (藤原歌劇団)

【俳優】
いしだ壱成  
吉川拳生
アイリ
井並テン
井上雅美
大澤慶祐
大塚秀記 
鹿目真紀    
川添美和
菊地真之
其田健太郎 
霍本晋規
岬万泰
花美えりぃ
宮原なつき  
モリタモリオ 
渡辺多恵子

【声楽家】
岡﨑麻奈未(ソプラノ)
苅谷純世(ソプラノ)
若月櫻子(ソプラノ)

【演奏家】      
環野三佐子 /  村田千晶  / 小松真理  ピアノ
永野綾紗  ヴァイオリン
國本樹里  ヴァイオリン 
小池彩夏  ヴァイオリン
今井佑佳  ヴィオラ 
印田陽介  チェロ 
星野昴   コントラバス
今井潤子  ファゴット
数馬尚子  チューバ
有田絋平  フルート / ピッコロ
齋藤久美子 フルート
宮下まい  フルート 
竹内真美  トランペット     
長山航   オーボエ
松永唯   クラリネット  
松山美甫  クラリネット 
村上俊明  ホルン
大江雅子  打楽器
渡辺定路  サックス 

【バレエダンサー】
阪井麻美

もうちょっとで一年になる前に。

みなさまこんにちはー。
もうすぐ更新されないで一年が経ちそうでしたので
更新してみました!はっはっはっは

ここのところのマイブームがぐでたま
アサチャンという朝の情報番組で1分くらいのアニメもやってます。
あのぐでたまの可愛さの裏にある食べられるだけの儚さが
またなんとも言えないんですよ・・・。
着ぐるみの残念さもまたいい味でています。


昨年は地元、茨城で演奏する機会がたくさんありました。
高校が実家から片道2時間近くかかるとこに行っていて、
大学になったら上京してしまって、そのまま東京に住み着いてしまったこともあって
なかなか縁遠くなってしまっていたんですよねー。
茨城に住んでる、ねーさん二人とKOOをやらせてもらってるおかげて
なんだか地元が近くなったみたいです。
ねーさんたちに感謝感謝★
あ、あとおこちゃま向けのカホン作成イベントのカホン演奏指導なんてのもやりましたー。
楽しかったわー。
そのあとに、茨城のパワースポット御岩神社へ。
ここに足を踏み入れたとき、夏なのに空気がひんやりしていて
山形の羽黒山の空気に似てるなぁと思いました。

で、そんなパワースポットに、とりあえず上に行ってみようと
サンダルジーンズという軽装で気がついたらハイキングコースを登ってたんですよね。
いやー、大変でした。本当に。
山は甘く見てはいけません。




そうそう、sideshowというバンドはある種コスプレバンドになっているんですが
そのときの衣装が役にたった現場というのに遭遇しましたw
あーゆー衣装って、大体1回着たら終わりなんですよね。
ライブ以外で仕事で普通に使用する場所があってこれはこれで
どれを揃えるか悩んでよかったわ~とよかったっす。


そんなsideshowは本ライブこそしばらくやっていませんが
M3という同人音楽即売会に出演しました。
4月26日の「春」にも出演します♪
http://www.m3net.jp/
とにかく音楽だらけのイベントで、あれはお祭りですね!
かなりの人数のお客さんが足を運ぶイベントなんですが
今度はニコニコ超会議とかぶってるんだよなー。どうなることやら。
sideshowは「第一展示場 Q 13-14f」におります!
第一展示場入ってまーーーっすぐですよ!
今までライブで演奏したファミコン音楽だけを入れたCDも販売しますし
めっちゃ小さい編成でのライブもあります!スペースがマリンバに占領されている様を
ぜひ見に来てくださいませ。



おーえについて

おーえ

Author:おーえ
12月12日生まれ
(福沢諭吉と一緒)
実家は茨の城(水の都)
高校まで茨の城で過ごし、地獄の吹奏楽部活経験後、なにを血迷ったか武蔵野音楽大学(打楽器科)に入学。

卒業後、東京ミュージックメディアアーツ尚美(名前で時代がわかる)
ディプロマコース入学→修了→終了

オーケストラ・吹奏楽のエキストラ演奏をはじめととするクラシック演奏やら、カホンやハンドパーカッションなどのライブサポートやら、中高生の吹奏楽指導やら、パフォーマンス演奏やら、子供向け太鼓のおねーさんやら、多方面にいろいろ手をだしながらも、日々音楽に関われる喜びをかみしめている元気だけがとりえのオタク女子。映画大好き。
最近ゆるく三味線はじめました。

最近はつぶやいてばかり。
友達いないんでフォローしてね。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

以下所属団体

■教育系クラブミュージック打楽器バンド
「sideshow」

■パフォーマンスバンド
「THE REDCATS」

■打楽器アンサンブル
「埼玉打楽器合奏団 ザ・サークル’90」
「ensemble bloom」
「KOO」 

■打楽器専門研究所
「M'sPercussionLab」講師

各団体のHPはリンクから。
おーえへのメッセージや演奏依頼、人生相談、恋愛相談、問い合わせなどは下のフォームからどうぞ~。

趣味の一部→こちら

ここからメールどぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

DTM+打楽器Band  sideshow
sideshowに御用の方はフォームからご連絡くださいませ。
    sideshowニューアルバム! れとろぽりたん
    れとろぽりたん
    (2011/12/11発売)
    sideshow
    amazon商品詳細はこちら!
    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live① 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live② 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑『Spelunkler!』arr:おーえ スペランカーより

    ↑『Blood carnival』arr:おーえ 悪魔城ドラキュラより

最近の記事
最近のコメント(確認後公開)
カテゴリー
■Link■
リンクフリー。 相互リンクご希望の方は一言よろ~♪
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

