

全力投球

20100817224129.jpg
先日ブロッサムフィルの本番でした。
プログラムはおーるロシア物。だったん人、仮面舞踏会全曲にシェヘラザード。

プログラムも濃いんですが、集まった打楽器メンバーも濃い!
あたしは全曲バスドラでの参戦です。体ごと投げつける勢いでバスドラと戯れました。

前回乗ったときもそうだったんですが、濃いメンツなんですが本当に楽しいんです。
某A先生の奥さんが「打楽器奏者はみんなファミリーなのよ」と言っていたのを思い出します。

叩くを共通点として全員がソリストなわけだし、老若男女問わず奏法やテクニックもそうですが
音響効果などは演奏者はわからないし、そのたもろもろ助け合うのがあたりたえなわけなんですよね。
でもそれってお互いに信頼や尊敬がないとできないですわよね。

本番ではいい化学反応が起こってました★

リハもゲネも本番も打ち上げも笑ってばかり。素敵なメンバーと演奏できて幸せでした。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

sideshowありがとうございました!

sideshow live 満員御礼!
みなさまご来場まことにありがとうございました!


20080531185932.jpg

楽屋の図ですが、撮影したボスコロおーの曰く「風俗の控え室」だそうです。

と、いうわけでですね。
年に1回の大イベント、sideshowのライブが無事に終了いたしました。
今回も立ち見のお客様でいっぱいで、ご迷惑をおかけしました・・・。
話を聞くと、後ろのほうが相当きつかったそうで。本当すいません(_ _(--;(_ _(--;


sideshow。
ライブ回数が10回にも満たない新人バンド的なのですが、
やるたびにレベルアップを続けている、本当に面白いバンドです。

曲もそれぞれ共通点がクラシックアレンジというだけで、一貫性があまりになさすぎで
演奏しているほうは実は頭の切り替えが大変だったりするんですがね。


今回、ライブやるに当たってのMTGで「今回のテーマはメイド喫茶にしねぇ?」っていう案がでたんですよ。
テーマもなにも、衣装の話だけなんですけどね。
ふたを開けてみたら、メイドを着たのは私とりへいだけでした。
それもりへいが黒メイドを買ったというので、かぶらないように、ピンクの猫耳メイドにしたら
なんかえっちなお店のメイドさんみたいになってしまいました。
まぁ・・・sideshowだからなんでもありですけどね。


来てくださったお客さんには「楽しかった!また来たい!」といろんな方に言っていただき、
本当よかったです!
お客さんが喜んでくれてなんぼのsideshowです。


次回はまた来年ですかねぇ。
一年に一回じゃもったいない!とありがた~いお言葉もいただきますが
なにで大所帯なので・・・(;´Д`)
去年縮小版でライブをやってみたので、ひょっとしたら小さい編成でやることがあるかもしれません。
そのときは、ぜひ!今回ご来場いただけなかった方も一度いらしてくださいね。

オペラシティーはびゅーてぃふるー

biko01.jpg


みなさま、大変ごぶさたしております。
お元気ですか?

「更新されにくいブログ」はその名のとおりなかなか更新されにくくあります。
そろそろ「更新されにくぅ~いブログ」に名前を変更しようかな~♪
とか思っています。


なんてことはおいといて。

先日、東京オペラシティーで行われたジョイントコンサート、
無事終了いたしました!
となりの新国立劇場には出演したり、オペラを鑑賞したりなどで何度かいったことはあったのだけど、オペラシティーは始めてだったので
すごーく楽しみでした。

私が出演したのはリサイタルホールだったんだけども
いやいやいやいやいやいやいやいやめっちゃきれい!!!!
ステージも高くないしお客さんも近からず遠からず、
すごくいい距離感で演奏できました。


ゲネのとき、やたら残響が長くて
「やべぇ、これなにやってるかわからないかも(((( ;゚д゚)))アワワワワ」
と心配でボリューム調整しなきゃだわ、と思っていましたが
お客さんがたくさんご来場していただいたおかげで
その心配もふっとびましたヽ(´ー`)ノ


演奏すればしただけ、どんなにいい演奏だったとしても反省はついてくるもので、

(悪ければそれなりの 。・゚・(ノ∀`)・゚・。)

満足感を得られることは決してないんだけど
この満足感は一種の自己満足でもあるんだけどね)
今回のコンサートはそれ以上の充実感がありました。


お客さんといい距離感のホールだったこともあり、
一人一人の顔がステージ上から本当よく見えるんですよ。
(ちなみに・・・・私は近眼なもんで片目0.2くらいしかありませぬ。
まぁほら、ソロの本番なんてデフォルト暗譜だから譜面なんか見ないし、お客さんの顔がはっきりみえすぎると逆に緊張するかなと思っていつも裸眼で望んでいるのですが・・・(笑)

で。
その私が二列目くらいまでのお客さんの顔が見えるんだから
どれくらい近いかおわかりでしょうねー。
ま、まぁ以前出演した洋楽寄席のほうがもっと近いんだけど!)


一曲目のフランス組曲4曲終わってふと、客席をみると・・・
みなさん笑顔で拍手してくれていたんですよ!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
一人だけじゃなく、何人ものお客さんが笑顔で拍手してくれてたんです。
それが本当に嬉しかった!
プレイヤーとしてこれ以上嬉しいことはないでしょ~!
心の底から、打楽器を続けてきて、よかったって思えた瞬間でした。


これからも貪欲に勉強して、
自分のパフォーマンスで見て聴いて、
理屈抜きの笑顔になってくれる人を増やすぞー!えいえいおー!




写真はリサイタルホールのすぐ裏の倉庫です倉庫。
今回の反省は、ゴムシート買いますorz

まっくふるーりー

に、最近はまっている私です。

ここのところ車で移動することが多かったので
手軽に車が止められてご飯食べたりぼけーっとできるところ、で
マックによくいく機会が多かったです。

そこで必ず頼んでいたのが「マックフルーリー・オレオ」
やっべ!これまじうまなんですよ。
キットカットも試してみましたけど
やっぱバニラクリームに対応しているオレオが断然うまい!

ぜひぜひ食べてみてっ



んで先日のLoffelのライブ終了しました~。
7人編成という大所帯で、セッティングの時点で
自分どこにいればいいかな( ; ゚Д゚)
と自分の居場所に少々困りましたが、
まぁ・・・sideshowで演奏する場所がはげしくせまいのは慣れてるんで、
へーーーっちゃらでした★

前のブログにも書いたんですけど、このバンド、
すごく3人とも仲がよくて、
なんだかすごく居心地がいいバンドさんなんですヽ(´ー`)ノ

今回ははじめてほかのサポートの方々とご一緒させてもらったんですが
居心地がいいLoffelのところに集まってる人たちだからか、
やっぱり居心地のいい人たちばかりでした(笑)
みなさんスタジオやライブなどをがつがつこなしていらっしゃる方々で、すごーく勉強させていただきました。
それよりなにより、純粋に音楽が好きで真正面からがっつり音楽に向き合ってる人たちで、
なんだかすごくいいエネルギーをもらった気がします。
「音」で(全部ひっくるめた)みなさんとよりよい対話ができるように、さらなる精進を・・・!
と誓うわたくしなのでありました。



あぁ、それにみんな美男美女だしね。


んで6月はいったん一段落~。
しかし!7月に東京オペラシティーリサイタルホールでジョイントコンサートに出演することになりました。
(つい4日前に決まった)


2007年7月18日(水曜日)18時30分開演
ジョイントコンサート「マイ ステージ」
東京オペラシティ リサイタルホール
チケット:3200円


パーカッションソロなんですけど、当初考えていたのが




「小太鼓の15分ソロ」




いや、本気で考えてたんですけどね。
即興なら1時間でもたぶんやっていられると思うんですけど、
いくらなんでもオペラシティーだもんなぁ~即興でまるまる15分はないよな~、
と思いなおし太鼓6個くらいは並べることにしました。
あ、即興じゃないですよ。ちゃんとした曲やりますよ。

でも、こないだまでだいぶ重い曲をやりこんでしまっていたので
今回はオーディエンスの方にはわかりやすい、
でもシンプルな分音楽的に考えていかないとつまんなくなってしまう
プログラムをやるつもりです。

あ、でも小太鼓ソロは5分くらいはやるかも・・・・・
(やっぱりやるんかい)

ほか詳細はまだよくわからないので、わかりしだいうpしていきまーす!世炉師句!
おーえについて

おーえ

Author:おーえ
12月12日生まれ
(福沢諭吉と一緒)
実家は茨の城(水の都)
高校まで茨の城で過ごし、地獄の吹奏楽部活経験後、なにを血迷ったか武蔵野音楽大学(打楽器科)に入学。

卒業後、東京ミュージックメディアアーツ尚美(名前で時代がわかる)
ディプロマコース入学→修了→終了

オーケストラ・吹奏楽のエキストラ演奏をはじめととするクラシック演奏やら、カホンやハンドパーカッションなどのライブサポートやら、中高生の吹奏楽指導やら、パフォーマンス演奏やら、子供向け太鼓のおねーさんやら、多方面にいろいろ手をだしながらも、日々音楽に関われる喜びをかみしめている元気だけがとりえのオタク女子。映画大好き。
最近ゆるく三味線はじめました。

最近はつぶやいてばかり。
友達いないんでフォローしてね。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

以下所属団体

■教育系クラブミュージック打楽器バンド
「sideshow」

■パフォーマンスバンド
「THE REDCATS」

■打楽器アンサンブル
「埼玉打楽器合奏団 ザ・サークル’90」
「ensemble bloom」
「KOO」 

■打楽器専門研究所
「M'sPercussionLab」講師

各団体のHPはリンクから。
おーえへのメッセージや演奏依頼、人生相談、恋愛相談、問い合わせなどは下のフォームからどうぞ~。

趣味の一部→こちら

ここからメールどぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

DTM+打楽器Band  sideshow
sideshowに御用の方はフォームからご連絡くださいませ。
    sideshowニューアルバム! れとろぽりたん
    れとろぽりたん
    (2011/12/11発売)
    sideshow
    amazon商品詳細はこちら!
    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live① 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live② 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑『Spelunkler!』arr:おーえ スペランカーより

    ↑『Blood carnival』arr:おーえ 悪魔城ドラキュラより

最近の記事
最近のコメント(確認後公開)
カテゴリー
■Link■
リンクフリー。 相互リンクご希望の方は一言よろ~♪
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

