

えーっと6月。

ってことでライブ情報など。


>6月2日(土)Loffel in 千葉ANGA 
open.17:30 start.18:00
adv.\1,500/door.\1,800

Vo : Aki
Kb : Yousuke
Kb : Jun
【Support Member】
ギター:石川トシキ
ベース:梶原康晴
ドラムス:川井正隆
パーカッション:大江雅子


ぶっちゃけ、サポート含めて

美男美女ぞろいですよ!!!!!!


こないだリハ行ってきたんですが、いやぁ~、心の中ではかなり楽しかった。
若干人見知りしてましたけどね(*ノノ)
のりのりのポップスあり、大きい愛のやさしい歌あり、ふとした日常を歌った歌あり、で
5曲のステージですが、気に入った歌が見つかるはずです。


怒涛のように続いた演奏関係もこのloffelのライブでとりあえず一段落。
中学校の吹奏楽指導や講習会関係が忙しくなることもあり
自分自身の勉強の時間がやっとできる・・・といった感じ。
今月は自分の勉強にも精をだしますYO!
あと映画見に行きたいなぁ~。


おおっと、5月31日のTBSの定期演奏会もよろしくね!!
詳細は5月1日のブログ参照で!

sideshowライブ終わりました!!!!

花きちがいの花屋と、化粧150%濃い目のあたし。
てか、スタンリー・キューブリック監督の
「時計じかけのオレンジ」をなぜか思い出した。
0.jpg



たくさんのお客さんにご来場いただきまして
本当、ありがとうございました!!!



いんちきリーダーとしては本当、嬉しい限り。
ただ、入り口付近は満員電車状態だったらしく・・・
ほんとすいません(;´Д`)


このsideshowというバンドを立ち上げて6年になります。
お祭り騒ぎをするためだけにやってるようなところがありますが
すべて打楽器、それにバックの打ち込みを使ってのライブは
普通のライブに比べ、一筋縄ではいかない苦労があります。



まず、普通のライブハウスではステージに楽器が乗らない。



メインのマリンバはソリスト使用のコンサートマリンバを使っているため、
縦1メートル、横2メートル以上あるおばけなしろもの。
だいたいのライブハウスの人は「でけぇ( ; ゚Д゚)」と目を白黒させます。
そのほかにドラムセット、ヴィブラフォン、スティールパン、グロッケン、パーカッションセット、パソコンなどの無駄に?でかい代物がたくさん・・・・・・・
広いステージであることが第一条件になります。

で。


ステージに乗らない=対バン無理。


この5年間、ワンマンでしかライブをやったことがないという、ものすごい自体(ワラ
そして、すべて打楽器で構成されているバンドなため、PAさんもそうとう大変。
去年からお世話になっているブーガルさんは、こんなめんどくさい連中でもやりやすく調整をしてくれます。
打楽器のPAって本当難しいんだそうで、それ用に慣れてないと大変なんだそうです。
そうだよね、倍音ばっかりで構成されてるバンドだし・・・・
打楽器に慣れてないPAさんに当たってしまうと

打ち込みがはいる→楽器の音が聞こえない→さらに叩く→
自分の音で返しが聞こえない→打ち込みを上げる

のオーディエンスにとっては心臓に悪い音になる
地獄のループになってしまうのです。




メンバーは宮城、静岡、新潟、神奈川、埼玉、東京、と
どれだけ地方色豊かなんだYO!!!というくらい離れ離れ。
データのやりとりはMSNのメッセンジャーでチャットしたり
今回はミクシィのコミュでやりとりをし、みんなで話し合いここまでたどり着きました。
幸い、8人中7人がみくしぃをやっていたこともあり、いつも以上にみんな交えた話し合いができました。
いや~、ネットって本当にすごいですね。


なにより大学の同級生(一人後輩もいますが)が集まっているので
音楽の話以上に、思い出話や気心しれたくだらない話で何時間も話していれるのです。
ライブも楽しいけど、それ以上に楽しくてみんな集まってきます。

続きを読む

5月の予定。

5月は自分の中では上半期のメインイベント!が待っています。


5月3日・4日  THE REDCATS(東武動物公園
(パフォーマンスバンドです。演奏して踊ります。問い合わせ先:music-on

  25日(金)  sideshow & 水木ノア Live        
           Live House Bogaloo(JR代々木駅西口徒歩5分)
           Open 18:30 Start 19:00
           Ticket \2000(ドリンク別)
■■ライブ終了後、そのまま1500円の飲み放題打ち上げをやります!■■
事前予約、もしくは当日に係に御申告ください!誰でもOKOK!
のんべえ集まれ!

(デジタル&パーカッションアンサンブルsideshowの一年ぶりライブ。
あたしがリーダー(もろ雑用)しているバンドです。
今回はGODDESSのボーカル水木ノア嬢をお迎えしてのジョイントライブです。
このバンドはクラシックのアレンジがメイン。踊れるクラシック、踊れる童謡を目標としています。
コミックバンドになりつつあるという噂も
とにかく面白いライブです、ぜひぜひいらしてっ!)

31日 東京ブラスソサエティ 第31回定期演奏会
~金管バンドが贈るクラシック音楽の夕べ~

ティアラこうとう(江東公会堂)大ホール
(都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉駅」A4出口徒歩6分)
開場18:00 開演18:30
入場料 一般2000円 小中学生1000円

<第一部>指揮 福田昌範
スッペ:「軽騎兵」序曲
サン・サーンス:動物の謝肉祭より
リムスキ=コルサコフ:歌劇「雪姫」より 軽業師の踊り
リスト:ハンガリアンラプソディ第2番

<第二部>指揮 山本武雄
ロッシーニ:「ウィリアム テル」序曲
ハチャトゥリアン:「スパルタカス」より アダージョ
ワーグナー:「ローエングリン」より エルザの大聖堂への行列
チャイコフスキー:交響曲第4番より 終楽章

(ブリティッシュスタイル金管バンドの演奏会。
今回はクラシック音楽メインのプログラムです。
クラシック音楽にあまり馴染みのない人でも、聞いたことがあるようなプログラムなので、楽しんでいただけること間違いなしっ)

はい、TBSのチケット、
お問い合わせいただければ500円引きでチケットお譲りします!
まずは←のメールフォームから希望チケットと枚数、連絡先メルアドなどを明記の上、お問い合わせくださいね。
よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

4月も終わった~

なかなかめまぐるしかった4月がやっと終わりました。
いろいろな演奏会などに足を運んでくださったみなさん、
本当にありがとうございました d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

久々にソロなんかもやってみたわけですが
演奏した会場がなかなかこじんまりとしたスタジオだったこともあり
お客さんが近いんですよ。
でもそれがまたよかった。

ホールやライブハウスにはない一体感があって
(ステージのように一段高くなってるわけじゃないので
お客さんと自分をへだてるものがないんですよね。
あるとしたら若干の照明くらいなもんでしょうか)

私は北爪道夫さんの「サイドバイサイド」という曲と演奏しました。
現代曲だし、わけわかんないかもしれんねーと少し心配だったんですが
なにやらすごくお客さんの暖かさを感じました。
こう、反応がダイレクトにもろ伝わってくるんですよね。
とても勉強させていただきました。

一日目は久々ということもあり、少し緊張しましたが、
会場のリラックスした雰囲気がわかったためか、
二日目は比較的気楽にリラックスして?演奏できました。

「洋楽寄席」の総監督、熊谷弘先生に
「昨日よりずいぶん気楽にやってたじゃない~。」
ともろご指摘され・・・・(;・∀・)あふー、わかっちゃうのねん。


イデアルも年に一回の演奏会ですが、終わったあとの打ち上げの焼肉とビールがたまらなく胃にしみました(笑)

小林恵子さんという、元佼成ウインドで副指揮者をやってらした方が一部の客演指揮だったのですが
いやぁ~~、本番のときのあの指揮のテンション、素晴らしいとしか言いようがなかったですよ~~。

練習のときはにこやかで
細かく音楽を作っていく・どちらかというと慎重派な感じなのかな?と思っていたのですが
本番。一曲目の「ゴットスピード」。


( ゚Д゚)!!!
えええ!こんな熱い指揮を振る人だったの?!

とけっこうサプライズでした。
音楽が楽しくてたまらない!!!というようなアグレッシブな指揮に
バンド全体がぐいぐいひっぱられていた気がします。



音楽とはまさに出会い。
さまざまな喜び、驚き、楽しみ、などに出会える
素晴らしい芸術だなと再認識。
さ、5月はどんな出会いが待っているでしょうか。11.jpg

プラナリア姉妹。
おーえについて

おーえ

Author:おーえ
12月12日生まれ
(福沢諭吉と一緒)
実家は茨の城(水の都)
高校まで茨の城で過ごし、地獄の吹奏楽部活経験後、なにを血迷ったか武蔵野音楽大学(打楽器科)に入学。

卒業後、東京ミュージックメディアアーツ尚美(名前で時代がわかる)
ディプロマコース入学→修了→終了

オーケストラ・吹奏楽のエキストラ演奏をはじめととするクラシック演奏やら、カホンやハンドパーカッションなどのライブサポートやら、中高生の吹奏楽指導やら、パフォーマンス演奏やら、子供向け太鼓のおねーさんやら、多方面にいろいろ手をだしながらも、日々音楽に関われる喜びをかみしめている元気だけがとりえのオタク女子。映画大好き。
最近ゆるく三味線はじめました。

最近はつぶやいてばかり。
友達いないんでフォローしてね。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

以下所属団体

■教育系クラブミュージック打楽器バンド
「sideshow」

■パフォーマンスバンド
「THE REDCATS」

■打楽器アンサンブル
「埼玉打楽器合奏団 ザ・サークル’90」
「ensemble bloom」
「KOO」 

■打楽器専門研究所
「M'sPercussionLab」講師

各団体のHPはリンクから。
おーえへのメッセージや演奏依頼、人生相談、恋愛相談、問い合わせなどは下のフォームからどうぞ~。

趣味の一部→こちら

ここからメールどぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

DTM+打楽器Band  sideshow
sideshowに御用の方はフォームからご連絡くださいませ。
    sideshowニューアルバム! れとろぽりたん
    れとろぽりたん
    (2011/12/11発売)
    sideshow
    amazon商品詳細はこちら!
    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live① 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live② 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑『Spelunkler!』arr:おーえ スペランカーより

    ↑『Blood carnival』arr:おーえ 悪魔城ドラキュラより

最近の記事
最近のコメント(確認後公開)
カテゴリー
■Link■
リンクフリー。 相互リンクご希望の方は一言よろ~♪
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

