スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには真面目な話。

指揮者の仕事で一番大変な仕事は演奏者の信頼を得ること、でしょう。
逆もしかり。


指揮者が優位に立ちすぎていたり演奏者が優位に立ちすぎていたりする場合もよくあります。
言い換えると、「一方がもう一方を信頼せず」という状態ですね。
悲しい状態。

お互いにお互いの音楽を信頼していないとよい演奏は絶対に無理。

棒振りも演奏者もお互いに信頼を得るためになにを勉強するべきか。
お互いの音楽を引き出す為にはどうすればいいか。


ごく当たり前のことなんですが、今更ながらしみじみ思いました。
スポンサーサイト

オケピ!


ってミュージカルがあったなぁ。
しかも大人気でチケットとれなかったな…(´;ω;`)


あと何日かこのオケピに沈みます。

本日の赤猫


今日は海老名ビナ・ウォークにてREDCATSでした。


今日はお笑いの超新塾様と一緒!
それだけで無駄にテンションが上がります。はは…


楽屋は同じ階だけどもちろん別でしたが、たまたまトイレに行く途中のメンバーの方にお会いしてご挨拶(^◇^)


ステージとステージの合間に練習する声が廊下に聴こえてきたりしました。

超新塾のネタってすっごいリズムがよくて大好きなんですが、
当たり前ながらやっぱ練習してるんだなぁ~としみじみ思いました。


REDCATSも負けずに今日も弾けてまいりました!
パーカッションの楽器紹介ってなにやろうかいつも悩むんですよねぇ(笑)
で、今日も叫びました。

あ、mixiのREDCATSコミュをリニューアルして誰でも入れるようにしたので、興味がある方は是非入ってくださいなっ



ところで空き時間に楽屋でりへいに「ナナシノゲエム」という怖いゲームをやらせてもらったんですが…

アドベンチャーは好きなので、このまま帰りに買って帰りそうです(苦)
あぁ、先が気になって仕方がない。

じーっと


現在オペラのリハーサル中。


全幕やるのでもちろんリハーサルもかなり時間がかかるわけで。



んで打楽器は出番もあんまないわけで。



ちなみに二日目はtri1発で終了(^◇^)
休みが200~300小節あろうが、とりあえず忍耐力がつきそうです。


でも指揮の先生はずっとオペラハウスにいた方だそうで
スコアを眺めてるだけでもとても勉強になります。

しかしこれまた外国語。
しかも今度はドイツ語がメインです。

最近ともだちコレクションばかりでえいごづけが止まってしまいました(苦)

月末にはアラン・エーベルご夫妻と再開なのに、またヘタレて終るか!?あたし(:´Д`)

かみかみかみ

私が所属しているレディースオーケストラ「フルムス」のpodcastに音楽監督のみつとみさんとの
かみかみトークが公開されています。かなり珍しいクラシック演奏家っぽい写真も上がってますよ。


http://www.voiceblog.jp/flumus/


なに言ってるかよくわからないトークもうまく編集していただき・・・アークスデザインの中山さん、ありがとうございました。
tpの栗原さんとVoの橋本さんとのトークでは私の馬鹿笑いもしっかり入っています。ははは・・・

ちなみに橋本さんと私は同郷ということが判明。
「え?茨城の水戸出身?!どこ中ですか?」というおなじみの地元トークも。


興味がある方はぜひどーぞ。
おーえについて

おーえ

Author:おーえ
12月12日生まれ
(福沢諭吉と一緒)
実家は茨の城(水の都)
高校まで茨の城で過ごし、地獄の吹奏楽部活経験後、なにを血迷ったか武蔵野音楽大学(打楽器科)に入学。

卒業後、東京ミュージックメディアアーツ尚美(名前で時代がわかる)
ディプロマコース入学→修了→終了

オーケストラ・吹奏楽のエキストラ演奏をはじめととするクラシック演奏やら、カホンやハンドパーカッションなどのライブサポートやら、中高生の吹奏楽指導やら、パフォーマンス演奏やら、子供向け太鼓のおねーさんやら、多方面にいろいろ手をだしながらも、日々音楽に関われる喜びをかみしめている元気だけがとりえのオタク女子。映画大好き。
最近ゆるく三味線はじめました。

最近はつぶやいてばかり。
友達いないんでフォローしてね。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

以下所属団体

■教育系クラブミュージック打楽器バンド
「sideshow」

■パフォーマンスバンド
「THE REDCATS」

■打楽器アンサンブル
「埼玉打楽器合奏団 ザ・サークル’90」
「ensemble bloom」
「KOO」 

■打楽器専門研究所
「M'sPercussionLab」講師

各団体のHPはリンクから。
おーえへのメッセージや演奏依頼、人生相談、恋愛相談、問い合わせなどは下のフォームからどうぞ~。

趣味の一部→こちら

ここからメールどぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

DTM+打楽器Band  sideshow
sideshowに御用の方はフォームからご連絡くださいませ。
    sideshowニューアルバム! れとろぽりたん
    れとろぽりたん
    (2011/12/11発売)
    sideshow
    amazon商品詳細はこちら!
    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live① 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live② 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑『Spelunkler!』arr:おーえ スペランカーより

    ↑『Blood carnival』arr:おーえ 悪魔城ドラキュラより

最近の記事
最近のコメント(確認後公開)
カテゴリー
■Link■
リンクフリー。 相互リンクご希望の方は一言よろ~♪
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。