

09/29のツイートまとめ

Masako_Oe

やっぱりウイザードリィの壁に埋まるやつと、パスワード間違い #ゲームのトラウマ
09-29 00:43

そういや高校んときにテーブルトーク同好会ってのがあって、学園祭で自作の甲冑とか剣とか槍を展示してたっけなぁ。ほかの学校もそんな感じなんかな
09-29 00:44

卒業式のときは、テーブルトーク同好会の卒業の儀式みたいのがあって、後輩が槍で作ったゲートをくぐって卒業生が去ってゆくってのやってた。かっこよかった
09-29 00:46

昨日、ぽっこり時間が空いてしまったのでご飯もってネカフェへ。作業一段落したのでmonsterを探したんだが見つからず、そこにあった彼岸島を読んでみた。あまりに怖くて今日の目覚めが悪かった((( ;゚Д゚)))
09-29 12:38


さすがに夏は消えたね!

DSC_0227.jpg
これは本番後のお空です。ぼけてるけど。

というわけで指揮者の西谷様に「うちのことも書いてよぉ~~ん」とたしなめられてしまったので書く。
というか、そもそも更新されにくブログなので更新がたまになんですよ。


先日ブロッサムフィルの定期に乗ってきました。
今回はシベリウス、グリーグ、ラフマニノフの三本たて。
私はラフマニノフでシンバルってまいりましたのよ。

指揮者もヤングで、演奏者もヤングなヤングオーケストラですが、一回目の演奏会から出させていただいてますが
主要なメンバーが固定されてきてることもあって、そんなメンバーの方々の勉強や経験がこのオケにすごく反映されてきているのがよくわかります。なんかえらそうなこというけど。

20インチシンバルを吼えるように演奏したり、バスドラムをこれ以上使えないくらい使って叩かせてもらってる
貴重なオケなのであります。
そして諸先輩方からも貴重なご指導いただける場ですし・・・w感謝感激であります。
しかも今回はやたらおもろいバイオリン弾きとお友達になれたし。おもしろかった。

んでそんなブロッサムフィル。
公開練習とかやったんですね。そこでのアンケートの内容がウェブサイトに公開されてるんですが
そこでこんな一文をみつけて吹いた。

とても迫力がありました。
特にティンパニの人の腕が真っ赤になっていて、
びっくりしました。
音も皆 そろっていてきれいでした。9/11のコンサートが楽しみです。



腕が真っ赤ってwwwwwwwどんだけwwwwwwwww



-------------------------------------------------------------------------------


んで、現在進行形のsideshowのレコーディング。in 吉祥寺 タイガーシープスタジオ。
DSC_0238.jpg
さおりたん。へっどほんにあうお★

実はさおりたんがvibであたしがGlockってコンビは遠い昔に違うプロジェクトでレコーディングしてんのよね。
これ↓
rec01.jpg
わかーーーーーーーーい!!!!すいません、これかなーーーーーり昔の写真ね!!!!
あ、すごい。グロッケンのクセにステレオで録ってる!

DSC_0240.jpg
静岡からよくきた!みっちゃん。
左側にいるのが今回エンジニアに徹してくれてるK-ta。
キーボードパーカッションも含めてレコーディング(録られるほう)の経験深い、パーカッショニストで大学の同級生がエンジニアってことですごーくやりやすいです。むしろこちらが電気知識が薄めて申し訳ないくらいだわ。

まずはリズムを録ってからメロディーを重ねるのがレコーディングの手順のとりあえず、かと思うんですが、
とはいえ、クリックで太鼓だけ叩くってのもイメージわきにくく。みっちゃんお疲れ様。

DSC_0245.jpg
はい、うちの天才りへい。
全員で音だししてない曲でいろいろ注文つけちゃってごめんね!


んで写真撮ってるあたしの写真はもちろんないわけで。
でも二日目で4曲終わらせたもんね!一番進んでるもんね!


今回はsideshow初めてのまともなアルバムってことでけっこう気合入れて作ってます。
気合入りすぎて、あんまりまともなBGMになりません・・・。

曲を作ってる最中も腹筋崩壊しそうになるんですが、今回は本当にやばかった。
ブースが分かれていないのがこんなにつらいとは。
笑いすぎて涙と鼻水が出てきた経験は初めてでした。

っていうくらいなCDです。
12月くらいの完成予定でーす★刺激が欲しい人は買って買って!

09/27のツイートまとめ

Masako_Oe

頼むから、動いてる車の目の前を横切るときは子供の手ぐらい繋いでさっさと離れるとかしてくださいよお母さんどもよ。万が一バックになってないでアクセル踏まれたらあんたの子供はへたしたら死ぬんだけといいわけ?保育園の目の前だからって安心してんな。
09-27 17:39

というわけで、帰ってきてそうそうピザ生地をこねる。
09-27 18:04

テレビを見ていて、うちの旦那ってちょっとローラに似てるかもとか思った。目のでかさとか。
09-27 23:44

09/25のツイートまとめ

Masako_Oe

本日sideshowレコーディング二日目。財布を忘れて取りに戻ったサザエさんなあたし。大丈夫か?
09-25 10:08

しかし、sideshowのライブっていっつもいっつもいっつもいっつもほぼ100%呪われたように雨が降るんだけど、レコーディングは素晴らしく快晴になるんだねヽ(゚∀゚)
09-25 10:11

そのえ、レコーディングなうー。
09-25 19:36

疲れたー。レコーディング二日目終了。涙流しながら笑いを堪えました。拷問でした。本当にきつかった。
09-25 22:48

だめだ、笑いのスイッチが入りすぎて電車中目の前で座ってるせんべい食ってるおっさんの姿をみるだけで笑っちまうwwwwww
09-25 23:08

09/23のツイートまとめ

Masako_Oe

みなさま、おやすみなさい!
09-23 01:26

09/22のツイートまとめ

Masako_Oe

某キング様が一ヶ月ほど入院されるらしい・・・。脳に良性だけど余計なものができてしまったらしい・・。心配だな。
09-22 22:45

ワンハンドトライアングル気になる。何に使うのかと聞かれたら謎ですが、片手で16刻んでオープンクローズもできるとか、とりあえず酒に酔った勢いで狂ったように振ったら楽しいだろーなー。買ってみるかな。
09-22 23:22

雅子だからみやびこ。よく考えると安易ではある。#人生初のHN晒そうぜ
09-22 23:23

そうそう、いつもアップしようアップしようと思って忘れてた神写真。普段は涼しげな顔のイケメソスネアドラマーもこれをみて噴出す。知らない人の度肝を抜くあんたはやっぱすげーよ。 http://t.co/1b3KzRFg
09-22 23:27

09/21のツイートまとめ

Masako_Oe

今日のレッスンは休講にしました。たまってた譜面書きや見てないDVD、読み終わってない本を消化中。
09-21 17:49

うー、風がびゅーびゅーいっててさすがのあたしでもスコシ怖い。こういう日に限って旦那は夜勤。どのみち帰ってこれないだろからよかったかもしれないけど。どうせ新幹線停まってやることないかと思われるんだけど!
09-21 18:16

09/19のツイートまとめ

Masako_Oe

今日は家の用事のあとにおもちゃ屋さんに寄る。ジャイアントランプがあたりに熱い。黒マークのカードは「おれにさからうとどうなるかわかってんだろうな」的な、赤マークは「俺にまかせろ!」みたいはよいジャイアンの漫画のひとこまが印刷されてた。即買いだろ!と思ったがsold outでした。
09-19 18:02

あたりにってなんだろ。予測変換困ったちゃん。
09-19 18:04

09/17のツイートまとめ

Masako_Oe

昨日はsideshowレコーディング1日目ですた。大学の同級生バンドなんですがなんでいつ会ってもあんなに面白い人達なんだろうか。そして吉祥寺っていい街だな。そしてすでに予定通り進んでいないのです。ウハハー
09-17 21:42

そして現場にむかってる途中でスコットさんから電話が!なんたるリアルタイム。絶対どっかでみてたぞ。
09-17 21:44

そいや岩崎さんとかもゲームショー行ってるのかな。りえさんじゃないよ。最近の車のBGM、くるりんなんです。いい感じでアクセル踏んじゃいますわ★
09-17 21:47

朝からパンしか食べてないから、さっさと帰ろう。おなかすいた
09-17 21:47

09/16のツイートまとめ

Masako_Oe

sideshowのレコーディングなう。笑いをこらえるのに必死。
09-16 13:50

09/15のツイートまとめ

Masako_Oe

今日はこれから渋谷七面鳥というところで白雪初姫ちゃんのライブのサポートです。渋谷円山町はラブホとライブハウスがめっさ混在していて、目的はいつも違うのに来るたびにwktkします。カップルを見つけるとにやにやしてしまいます。
09-15 17:44

09/14のツイートまとめ

Masako_Oe

はっ、ビョークの新しいのもそろそろだったなぁ、、、
09-14 00:39

最近ツイート失敗しまくりで下書きに保存されまくるんですが、、、
09-14 00:39

09/12のツイートまとめ

Masako_Oe

最近演奏後はほとんど車移動だったため飲めなかったんですか、昨日は電車移動のため久々に飲みましたー。そして今日も飲みにいってきます。お、なんと今日は女子会じゃん!
09-12 14:22

昨日ははんぱなくおもろいヴァイオリニストと友達になりました。あんなにキャラがおもろい音楽家はそうそういないわー。上手だし。そして彼女のダーリンちがあたしんちから徒歩2分という奇跡が判明。運命だだだ
09-12 14:25

09/11のツイートまとめ

Masako_Oe

昨日は野外でのライブでした。準備があまりに暑くて日陰からまったく動けず。演奏は夕方からだったのでましになる。んで ラストから2番目の曲のときに、何度かでてくる「風になった夢を見た」という歌詞の最後のとこで風がわーっと吹いたのに軽く感動。
09-11 08:36

昨日帰ってから送らなきゃいけないデータがあったものの、アップロードに時間がかかりすぎ、あまりの眠さに死亡。
09-11 08:37

今日はこれからシンバルを振り回してきますよ。
09-11 08:38

んで今週は待望のsideshowのレコーディング!すでに軽くトラブルがでてるみたいですがめげない。たぶんスネークマンショーみたいなCDになりそうだ。クラシック二次製作打楽器バンドなはずなんですけどプロデュースがほぼあたしだからね、、、完成したらコワイモノミタさでみなさん買ってね!
09-11 08:45

グリーグのピアコンリハなう。降り番なので見学。派手さはないけどとても素直な演奏。イイね。
09-11 11:50

09/09のツイートまとめ

Masako_Oe

今年のコンクール3位は高校生。今年大学生になった私の生徒の後輩とな、、、うひょー!すごー!
09-09 01:20

さておやすみなさい。
09-09 01:21

いやー今日もお暑うござんす。背中に汗が流れていて電車のシートに寄りかかれませぬ。これでこっそり片足上げて腹筋を鍛えるのだ
09-09 12:20

たしか今日から月見バーガー発売だったなぁ~。ロスで連れていってもらったYorkという店のバーガーのうまさにえらく感動して「もうマック行けない!」なんて言ってたが、全然行くよねー。
09-09 16:19

そいや昨日の牛久大仏の話の続き。内原には日本一でかい埴輪がいる公園があるそうだ。行ったことないけど。 http://t.co/Xz0RvDK
09-09 16:24

いっそ牛久大仏vs埴輪vs水戸黄門型初号機の戦いを描いた漫画を誰かに書いてほしい。しゃかも様よろしく。だいだらぼっちといい、茨城の人ってでかいキャラが好きだね。
09-09 16:29

移動しながら頭の中をラフマニノフからさだまさしへシフトチェンジ
09-09 16:31

09/08のツイートまとめ

Masako_Oe

お暑うございますね~。最近映画を全然見に行ってません。「ブラックスワン」も見れなかったし「モールス」も近場は残り2館・・・。「モールス」ホラーだからたぶん一人で行くことになるだろう。しかし今月1本くらいはなんとか映画館へ行くぞ!
09-08 11:45

さ、今日も明日もリハが昼夜で二個づつ。がんばんべ。
09-08 11:46

秋葉原にて乗り換えなう。このまま降りたって電気屋に行きたい。買うものないけど。
09-08 16:18

母「こないだ虹がでてたのみたのよ。不吉な予感がしてね。」虹って一般的には幸せとか希望とかの象徴だったりしないか?
09-08 16:36

すごいなー、手話のパフォーマーとかいるんだ。手話しながら歌うバンドってのは見たことあったけど。
09-08 16:44

我が故郷が。「魅力度ランキング、茨城は3年連続最下位」ある意味すごいことだよね。このまま最下位をほかにゆずっちゃだめだ!ゆるキャラのハッスル黄門様撤廃し、いっそイメキャラを劇画タッチの黄門様ご一行にしようぜ。ゴルゴ13風とかジョジョ風とか北斗の拳風とか。ルパン三世風もいいな。
09-08 17:07

個人的には牛久大仏なんてかなりカオスだと思うんだけど。シルエット怖いよ。
09-08 17:14

徳川御三家だが水戸城一階なんて校長室くらいの広さだったと小学校のときの校長先生に聞いてひどくがっかりした思い出が。しかも戦争で焼ける前はほぼ物置小屋化していたとか。うぅ。
09-08 17:17

続きを読む

09/07のツイートまとめ

Masako_Oe

日射しが暑いけど、こないだまで遠く感じてきた。もう秋だなぁ~。わわわ~♪
09-07 16:10

今日のリハにプロパーの坊主頭、k林さんが楽器を持ってきました。何を隠そう、彼は私の中学の時の部活の先輩。三角帽子で一緒に普門館まで行った間柄。私がこの世で5本の指に入るくらい打楽器が大好きなめっちゃいい人です。話してると癒されますわ。
09-07 16:14

言葉おかしいな、私が知ってるなかで5本の指にはいるくらいの、に訂正。
09-07 16:17

もしプロパーに行くことがあって、Tシャツ姿の明るい坊主頭を見つけたら「ワンディ!」と声をかけてやってください。すぐにあたしの息がかかっているとバレますよ。
09-07 16:19

09/03のツイートまとめ

Masako_Oe

おはようございます。朝から筒状の磁場満載の棺桶に入ってきました。たしかに狭所恐怖症の人には耐えられませんな・・・これ。
09-03 09:54

昨日変な曲聞いたせいで朝の目覚めが悪い悪い
09-03 09:55

一日のツイートをまとめてブログに更新してくれる機能を今頃発見。テスト的に使ってみる。
09-03 10:23

続きを読む

09/02のツイートまとめ

Masako_Oe

てか、これってなんだ、これって。
09-02 21:52

続きを読む

おまえの家

DSC_0220.jpg
いんちきギタリスト。なぜならまったく弾けませぬ。弦楽器はかろうじて三味線とハープのみ。


というわけで、この日はハモれるご一家「つんちファミリー」のライブのお手伝いに行ってきました。
一家でハモれるってすごくない?しかもパパとママがギターもって弾き歌いですよ。
かっちぇー!!

歌のセレクトもまたいいんですよ。さだまさし、かぐや姫、中島みゆきなどなど
音にも歌詞にもパワーのある曲を歌うのです。

パパとママのデュオ「つるりんこ」が奏でる「おまえの家」がすごくすごくいいんです。
「この歌は音楽やってる人はいろいろ考えちゃうよねぇ~」とるりんこままさんがいってたんですが
まさにそのとおりで。この歌聴くたびに胸の奥がなんだかぐっとくるんです。

寝食を忘れて練習していたような私の友人が何人もいつの間にかパタッと楽器を床に置いて
歩き出していくのを何度もみてきたんだけど、
この歌のように彼らも楽器を置いたあと、楽器はピカピカに手入れしてたりするんだろうか。
きっと女のほうがばっさり忘れていくのかもだけど。
気がつくと、自分にも歌の中の人物全部に投射されて聴いていることにも気がついたりするのです。

この歌聴いたら、音楽家は全員思うところがあるんじゃないかなぁ。
興味があったらぜひ。
あ、9月10日に草加でまたつんちファミリー様のお手伝いに行きますので
聴きにきてねー★

TSC星空映画祭
【開場】午後1時、音楽祭開演…午後4時~、映画祭開演…午後7時~
【会場】 草加駅東口コンフォール草加前広場
【映画】 トイ・ストーリー3

09/02のツイートまとめ

Masako_Oe

てか、これってなんだ、これって。
09-02 21:52

続きを読む

おーえについて

おーえ

Author:おーえ
12月12日生まれ
(福沢諭吉と一緒)
実家は茨の城(水の都)
高校まで茨の城で過ごし、地獄の吹奏楽部活経験後、なにを血迷ったか武蔵野音楽大学(打楽器科)に入学。

卒業後、東京ミュージックメディアアーツ尚美(名前で時代がわかる)
ディプロマコース入学→修了→終了

オーケストラ・吹奏楽のエキストラ演奏をはじめととするクラシック演奏やら、カホンやハンドパーカッションなどのライブサポートやら、中高生の吹奏楽指導やら、パフォーマンス演奏やら、子供向け太鼓のおねーさんやら、多方面にいろいろ手をだしながらも、日々音楽に関われる喜びをかみしめている元気だけがとりえのオタク女子。映画大好き。
最近ゆるく三味線はじめました。

最近はつぶやいてばかり。
友達いないんでフォローしてね。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

以下所属団体

■教育系クラブミュージック打楽器バンド
「sideshow」

■パフォーマンスバンド
「THE REDCATS」

■打楽器アンサンブル
「埼玉打楽器合奏団 ザ・サークル’90」
「ensemble bloom」
「KOO」 

■打楽器専門研究所
「M'sPercussionLab」講師

各団体のHPはリンクから。
おーえへのメッセージや演奏依頼、人生相談、恋愛相談、問い合わせなどは下のフォームからどうぞ~。

趣味の一部→こちら

ここからメールどぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

DTM+打楽器Band  sideshow
sideshowに御用の方はフォームからご連絡くださいませ。
    sideshowニューアルバム! れとろぽりたん
    れとろぽりたん
    (2011/12/11発売)
    sideshow
    amazon商品詳細はこちら!
    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live① 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live② 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑『Spelunkler!』arr:おーえ スペランカーより

    ↑『Blood carnival』arr:おーえ 悪魔城ドラキュラより

最近の記事
最近のコメント(確認後公開)
カテゴリー
■Link■
リンクフリー。 相互リンクご希望の方は一言よろ~♪
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

