スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叩きまくった渋谷での夜。

先日5月9日に俳優のジリ・ヴァンソンさんと白雪お姫様のツーマンコンサートのサポートしてきました。
なにを隠そう、アニソンコンサート。(オリジナル含む)

こういうライブとかにパーカッションで入る場合は自分の譜面なんかあるわけないので
自分のミジンコみたいなソルフェージュ能力とイマジネーションをフル回転させての予習を積んで
自分のパートや使用楽器を明確に決めていくのに時間をかけるんですが
アニソンって曲調もものすごく変化に飛ぶし、曲によってはリズムの変化もころころすごくて
一人でいるときに「いやこれどうすっぺ・・」と何度も遠い目をしてフリーズすることもしばしば・・・。
こういうとき書き譜って素晴らしいなって思うのですね。

リハーサルでブラッシュアップし、なんとかこなれたところで本番でございました。

19537.jpg
↑リハーサル中。左側の映像もヴァンソンさん作。
今回結構悩んだのは楽器がそんなに持っていけないわりに、曲中に印象深い音色がいろいろ出てきたこと。
例えばSnareDrumのマーチ、どう聞いてもCongaのリズムでソロっぽい、F.Tomからのシンバルレガート、
雰囲気的にDjembeの音のほうが合いそうだなぁ・・・などなどなど。

なんていうか、冷蔵庫の残りもの(Cajon)でどれだけ再現できるかみたいな感じ?(´Д` )
叩き方から叩く場所から叩く物などを変えたりと工夫して、なんとかなったような気がします。
CEoQ5i_WEAA2DQ3.jpg
↑たぶんMCんときだと思うんですが、なにを考えているんだろうか。

私はど真ん中でヴォーカルの後ろにいましたので、お客さんから私を見れた人って
端っこの方々だけだったので演奏してる姿はほとんど見えてなかったんですよね。
そこで知り合いに「スネア持ってきたのかと思った!」と言わせたときは「よしっ!」と思いましたね。ひひひ。


豆腐(またはおから)ハンバーグを肉100%のハンバーグだと思ったって言わせたぜ!!!!


お姫様は大量の新曲と芝居のセリフを詰め込むのに頑張っておりましたが
やっぱりさすがですね、本番は素晴らしい歌声で会場を飲んでおりました。

ヴァンソンさん、あの裏方の仕事量をこなしながら自らステージにも上がるという、
そのヴァイタリティーのすごさったら!
お姫様に演技指導してるときなんて、やっぱりさすが役者さんだわ~と感心したものです。
情緒たっぷりに歌い上げ、会場のファンの方もうっとりだったことでしょう。 (私は会場は見えないので・・・・)


そして、ZABADAKのギタリスト吉良さん!
まさかこんなところで共演できるとは~~~ヽ(;▽;)ノ
んもーーーーかっこよすぎて倒れそうでしたっっっ
あのギターと足の鈴の音でこちらも火をつけられてしまって、えっと、なんていうか、うまくいえないわ!(テンパり)
19536.jpg
↑みてよ、この嬉しそうな我ながら素晴らしい笑顔!


と、ブログ更新が年一の私がついブログにしたためてしまった、楽しいライブでございました★
今回キャンセル待ちが20人以上いたとかって話でしたので
またの機会がありましたら、ぜひご来場くださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おーえについて

おーえ

Author:おーえ
12月12日生まれ
(福沢諭吉と一緒)
実家は茨の城(水の都)
高校まで茨の城で過ごし、地獄の吹奏楽部活経験後、なにを血迷ったか武蔵野音楽大学(打楽器科)に入学。

卒業後、東京ミュージックメディアアーツ尚美(名前で時代がわかる)
ディプロマコース入学→修了→終了

オーケストラ・吹奏楽のエキストラ演奏をはじめととするクラシック演奏やら、カホンやハンドパーカッションなどのライブサポートやら、中高生の吹奏楽指導やら、パフォーマンス演奏やら、子供向け太鼓のおねーさんやら、多方面にいろいろ手をだしながらも、日々音楽に関われる喜びをかみしめている元気だけがとりえのオタク女子。映画大好き。
最近ゆるく三味線はじめました。

最近はつぶやいてばかり。
友達いないんでフォローしてね。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

以下所属団体

■教育系クラブミュージック打楽器バンド
「sideshow」

■パフォーマンスバンド
「THE REDCATS」

■打楽器アンサンブル
「埼玉打楽器合奏団 ザ・サークル’90」
「ensemble bloom」
「KOO」 

■打楽器専門研究所
「M'sPercussionLab」講師

各団体のHPはリンクから。
おーえへのメッセージや演奏依頼、人生相談、恋愛相談、問い合わせなどは下のフォームからどうぞ~。

趣味の一部→こちら

ここからメールどぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

DTM+打楽器Band  sideshow
sideshowに御用の方はフォームからご連絡くださいませ。
    sideshowニューアルバム! れとろぽりたん
    れとろぽりたん
    (2011/12/11発売)
    sideshow
    amazon商品詳細はこちら!
    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live① 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live② 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑『Spelunkler!』arr:おーえ スペランカーより

    ↑『Blood carnival』arr:おーえ 悪魔城ドラキュラより

最近の記事
最近のコメント(確認後公開)
カテゴリー
■Link■
リンクフリー。 相互リンクご希望の方は一言よろ~♪
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。