3月って

PhotoFunia-59db711.jpg
10日に東京大空襲、11日に東日本大震災だったんだね。

10日はちょうどお三味線のお稽古の日でした。(ちなみに私は教わってる方ね)
私以外の生徒さんはみんなだいぶ上のおねーさま方ばかり。
なんと私が最年少なのであります。

「なんかスカイツリーがピカピカいってたわねぇ~~~、なんだったのかしら~~~??」
(私はみれなかった)
「今日は東京大空襲があった日だから、その関係なんじゃないかしらねぇ」

と誰かがいうと、最年長のおねーさまが

「私、大空襲あってるのよねぇ~~~」
と( ゚д゚ )!

もうねぇ、押上から錦糸町までなんにもないのよ!
テレビでよく爆弾が落とされる白黒の映像が流れたりするでしょう?
あの爆弾が下から見上げると、落ちてくるのが見えるのよ
たしか、真夜中の0時10分
真夜中だったから3月9日だと思ってたくらい

と話をしてくれて(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

あの爆弾が下から肉眼で確認できるなんて、どれだけ怖かったんだろう。
スカイツリーのまわりは焼け野原だったなんて、今は面影もないけれど
やっぱ忘れちゃいけないことだよねぇ。




そして次の日は東日本大震災。
人災の次は自然災害。
被害にあった千葉の旭町へ慰問に行ったけれど、役場の人が案内してくれた海沿いは
一生忘れないと思う。
旭町は亡くなった人の人数は片手で収まる程度で済んだけれど
海に持っていかれた家の骨組みと
海の目の前に積まれた山のような瓦礫
映画のセット?!と思うくらいの光景でした。


私の実家は茨城だけど、県の真ん中に位置しているので津波の被害はなかったけれど
水道が一週間ほど止まってしまって、大変だったようです。


この10日と11日を並べてみると
どうせ防ぎようのないくらい傷つくのであれば、
いつか死ぬ者同士でわざわざ武器や爆弾なんかで傷つけあう必要なんて
きっとないんだろうね、とか思った次第でした。

スマホから

PhotoFunia-59da1dd.jpg

ブログを更新できないかな、そしたらもう少し更新頻度が上がるかも?!と思ってアプリを入れてみたけど、
スマホの中で行方不明。
もう寝ましょうそうしましょう。

おやすみなさーい。

久々~

10749496_566627.jpg
広告が出てきてしまったので久々すぎるくらい久々の更新です。
んもー、Twitter以外のSNSの更新がめんどくさくてwwww ほとんど手をつけていませんが。
ほぼロムってばかりであります。
Twitterはね、ぼそっと、ちびっとつぶやけばいいだけでお手軽なので一番性にあってるんでしょうね。


ご存知の方でこれを見てる方もいらっしゃると思いますが
一昨年出産をしましてですね。えぇ、もうTHE高齢出産。
現在は子育てに奮闘中なのであります。
自分の時間が想像以上になく、不自由ではありますが、少ない脳みそを駆使して乗り切って・・・
と言いたいところなんですがね。

先日、近しい日で出産したSAX吹きとTP吹きと仕事のあと打ち上げで飲んでたときに
「出産したあと、どーにもバカになっちゃってさぁ~~」と、ぽろって話してみたら

「そう!そう!あたしも!」
「わかるわかる!!もーー頭がなにも働かない!!!」

とものすごい共感を得まして、やっぱ子供産むと頭の中は余計なことを考えないように
神様が作ったのかなぁ~と変に納得した酒の席だったのです。


とはいえ・・・時間がないβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャのままでいることもできないため
現在いろいろ実践して、以前くらいのバカくらいに戻るため模索している最中です。


毎日でなくてもいいから、朝ウォーキングをする
どんなに忙しくても一日10分でもいいから楽器を触る
ほんの少しでいいので活字を読む
家事の段取りをとにかく効率重視で頭の中をフル回転で考える


この題名のブログでわかるように、もともと長続きしないタイプだし
やる気はあっても朝のウォーキングなんて、お子が同時に起きられちゃうと外に出ていけないとか
一日の中の自分の時間がだーーーいぶないため
「やる気あるのにできなかった!!!!」とならないよう
「無理せず、できる範囲で、できなかったらしゃーないね」をコンセプトに地道にコツコツ、やっております。


本番前などは一日10分~30分くらいしか練習できないのは歯がゆいことが多いんだけど
以前のようにまとめて一気に!なんてできないため、こうするしかないとはいえ

「毎日コツコツ練習なりなんなりやる人にはやっぱり叶わないのね」

と、今更ながら知りましたよ!!!この歳で!!


うちの生徒さん(おじさん)でも、まったくドラムもコンガも初心者で手が動かなかった人が
50歳くらいからコツコツ練習を続けて10年近くたった最近ではバンド3つかけもちで、
ブルースやらロックやら、たまにはクラシックまでやってる・・・。

そういや80歳でモデルをやってる中国籍のおじーさんも、40歳くらいから英語を初めて、
体を鍛え始めて、今やランウェイを歩くなんて記事を読んだことがあったけど
時間かかっても、やめずにコツコツやることは難しいけど、ステップアップする道は
これしかないんですなぁ・・・。



というわけで、以前のようにテスト前に一夜漬けするみたいなことができなくなってしまった今、
お子に「こうやらなきゃだめなのよママ!」と教わった気がしております。

で、効果のほどは???と聞かれると
ん~~~どうでしょう~~~~~。
もう少しがんばります。

ってことで( ´Д`)ノ~バイバイ

叩きまくった渋谷での夜。

先日5月9日に俳優のジリ・ヴァンソンさんと白雪お姫様のツーマンコンサートのサポートしてきました。
なにを隠そう、アニソンコンサート。(オリジナル含む)

こういうライブとかにパーカッションで入る場合は自分の譜面なんかあるわけないので
自分のミジンコみたいなソルフェージュ能力とイマジネーションをフル回転させての予習を積んで
自分のパートや使用楽器を明確に決めていくのに時間をかけるんですが
アニソンって曲調もものすごく変化に飛ぶし、曲によってはリズムの変化もころころすごくて
一人でいるときに「いやこれどうすっぺ・・」と何度も遠い目をしてフリーズすることもしばしば・・・。
こういうとき書き譜って素晴らしいなって思うのですね。

リハーサルでブラッシュアップし、なんとかこなれたところで本番でございました。

19537.jpg
↑リハーサル中。左側の映像もヴァンソンさん作。

続きを読む

東京イボンヌ第9回公演「俺の兄貴はブラームス」

2015.jpg
でるよ!ご予約はこちらから!http://ticket.corich.jp/apply/61940/048/


ただいまお稽古絶好調の「俺の兄貴はブラームス」
いよいよ初日があと2週間と迫ってまいりました!

演劇とクラシック音楽という、オペラともミュージカルとも違う新しいジャンルのこの舞台。
役者さんは演技に集中!音楽家は歌と演奏に集中!といった感じです。
あ、私ももちろん音楽家での出演ですよ。色物打楽器奏者だけどセリフを言ったりはしません。

普段劇伴っていうと、掛け持ちで忙しくてあぁ~~っ!て感じなんですが、そんなわけで劇伴ともまた違うのです。
大人しくTriやTambと静かに語り合います。

いしだ壱成さんの顔の小ささにはビビりますよ。8頭身ってこういう人のことを言うんだろうなぁ・・・・。

あっ、お席がね!結構埋まってきちゃってるんですよ!
なのでご興味がある方はぜひお急ぎくださいませ!

【あらすじ】
19世紀ドイツの生んだ天才作曲家、ヨハネス・ブラームスには弟がいた。歴史上、ほとんど取り上げられることのない音楽家、フリッツが。天才の名を欲しいままにする兄ヨハネスと全くの無名の音楽家であった弟フリッツ。兄から見た情けない弟と、弟から見た巨大な存在の兄。ぶつかり、相反する二人だが、しかしブラームスのあの偉大な名曲が創られた陰にはこの弟の存在があった。

【日時】
2015年 6月3,4,5日

【開演時間】×はキャンセル待ち、△はお席わずか、▲本当なくなる寸前、○は余裕あり
3日 ×19:00
4日 △14:00 ▲19:00
5日 ○12:00 △15:30

【チケット料金】
4800円・全席指定席 

【ご予約方法】以下アドレスよりお申込ください。
http://ticket.corich.jp/apply/61940/048/

【特別ゲスト】
鳥木弥生(メゾソプラノ) (藤原歌劇団)
所谷直生(テノール)   (藤原歌劇団)    
押川浩士(バリトン)   (藤原歌劇団)

【俳優】
いしだ壱成  
吉川拳生
アイリ
井並テン
井上雅美
大澤慶祐
大塚秀記 
鹿目真紀    
川添美和
菊地真之
其田健太郎 
霍本晋規
岬万泰
花美えりぃ
宮原なつき  
モリタモリオ 
渡辺多恵子

【声楽家】
岡﨑麻奈未(ソプラノ)
苅谷純世(ソプラノ)
若月櫻子(ソプラノ)

【演奏家】      
環野三佐子 /  村田千晶  / 小松真理  ピアノ
永野綾紗  ヴァイオリン
國本樹里  ヴァイオリン 
小池彩夏  ヴァイオリン
今井佑佳  ヴィオラ 
印田陽介  チェロ 
星野昴   コントラバス
今井潤子  ファゴット
数馬尚子  チューバ
有田絋平  フルート / ピッコロ
齋藤久美子 フルート
宮下まい  フルート 
竹内真美  トランペット     
長山航   オーボエ
松永唯   クラリネット  
松山美甫  クラリネット 
村上俊明  ホルン
大江雅子  打楽器
渡辺定路  サックス 

【バレエダンサー】
阪井麻美
おーえについて

おーえ

Author:おーえ
12月12日生まれ
(福沢諭吉と一緒)
実家は茨の城(水の都)
高校まで茨の城で過ごし、地獄の吹奏楽部活経験後、なにを血迷ったか武蔵野音楽大学(打楽器科)に入学。

卒業後、東京ミュージックメディアアーツ尚美(名前で時代がわかる)
ディプロマコース入学→修了→終了

オーケストラ・吹奏楽のエキストラ演奏をはじめととするクラシック演奏やら、カホンやハンドパーカッションなどのライブサポートやら、中高生の吹奏楽指導やら、パフォーマンス演奏やら、子供向け太鼓のおねーさんやら、多方面にいろいろ手をだしながらも、日々音楽に関われる喜びをかみしめている元気だけがとりえのオタク女子。映画大好き。
最近ゆるく三味線はじめました。

最近はつぶやいてばかり。
友達いないんでフォローしてね。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

以下所属団体

■教育系クラブミュージック打楽器バンド
「sideshow」

■パフォーマンスバンド
「THE REDCATS」

■打楽器アンサンブル
「埼玉打楽器合奏団 ザ・サークル’90」
「ensemble bloom」
「KOO」 

■打楽器専門研究所
「M'sPercussionLab」講師

各団体のHPはリンクから。
おーえへのメッセージや演奏依頼、人生相談、恋愛相談、問い合わせなどは下のフォームからどうぞ~。

趣味の一部→こちら

ここからメールどぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

DTM+打楽器Band  sideshow
sideshowに御用の方はフォームからご連絡くださいませ。
    sideshowニューアルバム! れとろぽりたん
    れとろぽりたん
    (2011/12/11発売)
    sideshow
    amazon商品詳細はこちら!
    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live① 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑打楽器イベント「音色博覧会」Live② 2011/4/03 真昼の月 夜の太陽

    ↑『Spelunkler!』arr:おーえ スペランカーより

    ↑『Blood carnival』arr:おーえ 悪魔城ドラキュラより

最近の記事
最近のコメント(確認後公開)
カテゴリー
■Link■
リンクフリー。 相互リンクご希望の方は一言よろ~♪
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる